忍者ブログ
そ(ryという人がいろいろ書く。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎旅行3日目
2011年5月長崎旅行の記録です

1日目
2日目

2011年5月7日

最終日!!

天気はまずまず。
夕方から崩れるかもと言う噂。

グラバースカイロード

路面電車、石橋で下車。
グラバー園は高台の上の方にあり、正面から入ると上りながら見なければいけないけど、ここで降りると、グラバースカイロードというエレベーターを通って降りながら見られて楽チン。ちょっと前まで、延々と急な階段が続く難所だったらしい。

スカイロード入り口。

すごく眺めが良い。

朝早めに行ったおかげか、猫が沢山いた。
このあたりの猫はすごくのんびりしている。

グラバー園

グラバー園は移築されたものも含めて、洋館が色々見られて楽しいです。

レトロなドレスを着て写真撮影。ドレスは30分500円で、衣装を借りた上に、園内を自由に歩ける!!いつもはこういうのしないんだけど、そこは旅行ハイで。洋館バックで結構雰囲気のある写真が撮れて楽しい。でもしばらくしたら雨が降ってきたので、ドレス返しに行って、着替えたら止んでた。ちくしょう。

これでコスプレに抵抗もなくなったので、次にリトルワールド行ったら、俺、着るよ!!

日本最初の西洋料理屋の跡でカステラ食べた。

I氏が地元のテレビ局にインタビューされてた。スター誕生。

前回来た時に端から端まで見て、写真も撮りまくったので、今回はあんまり洋館自体の写真は撮らなかった。でも、ここも眺めがすごく良くて、グラバー園から見た海とかは結構撮ってしまった。大きな造船所が見える。

グラバー園内には、やたらと鯉がいたけど、どいつもこいつも引くほど大きかった。なんなんだろう。水?

大浦天主堂

グラバー園を出ると、お土産物屋が立ち並ぶ。古い観光地の匂い……(好物)!!

お土産物屋坂を下るとすぐに大浦天主堂。

今でも普通に教会として使われているので、中は撮影は禁止。

教会見て、お土産物屋を冷やかしつつ、試食しつつ、角煮まん食べつつ
昼飯を食べる場所を探してさまよう。

ちゃんぽん発祥の店!!にたどり着いたけど満席で諦めた。残念。
店の前でチリンチリンアイス食べた。

孔子廟

1日目に入れなかった孔子廟へ。

長崎の孔子廟は本国並みの規模の、ちょっと特別なものらしい。確かにすごく立派だ。中国歴代博物館という北京故宮博物院と提携している博物館が併設されてて併せてかなり見ごたえがあって、がっつり見た。お菓子買って、中国茶をタダで飲める休憩コーナーで食べつつ休憩。

ここで、飛行機の時間の関係で安部中女史、T氏と別れる。

唐人屋敷跡

前回行けなかったので結構楽しみにしていた。
中華街は中国人商人達の倉庫の跡で、住処の跡が唐人屋敷跡。こっちはたいぶマイナーっていうか、道を整備したり遺構を整備したり、まだまだ観光地化中といった感じ。今は、寂れた街のなかに、寂れた中国風のお寺が点在しているという雰囲気。

出島みたいに立派な観光地になるのかな?
今でも良い雰囲気だけど。

猫も居るし。

アーケード街

角煮まんとアイスのおかげでそんなにお腹は空いてないけど実はまだお昼を食べていない。この後どうするかで意見が分かれつつ、見かけた佐世保バーガーの店に入ってしまう。同じ長崎の中だし、東京とかで食べるよりは本格的なはず。

でも結局、普通の佐世保バーガー(でかい)頼んだの一人だけだった。
しかし、スモールサイズで正解だと思う。でかい、でかすぎる。

平和記念公園を見に行くというI氏と別れる。
私も行くつもりだったけど、お腹が膨れたら観光意欲が減退してしまった。

長崎最大のアーケード街をぶらぶら。
ついに、カステラを買う。
あちこちで見かけていた、「カステラの端っこ」(格安)を買ってしまう。食べきれないだろうと、一つだけにしたけど、美味しくてあっという間に食べてしまったのでもうちょっと買っとけば良かったと後で後悔した。安かったしなーーー。

ホテルに戻って荷物を回収。

長崎港

空港バスのバス停を確認後、まだ少し時間があるので、長崎港へ。
天気が悪くなってきて、ついに雨が降り出してしまった。
でもまあ、よくもった方かな。

船着場とかブラブラしてたら時間が来る。

もう一泊するY氏と別れ、バス停へ。

長崎空港

観光を終えてきたI氏と合流。
空港の食堂で、五島うどんを食べる。
なべしろ氏が頼んだ、大村寿司とのセットが美味しそうで、そっちにすればよかったと思う。

お土産に五島うどん購入。

飛行機は定刻より15分ほど遅れて離陸。無事到着。

感想

バイオパーク、夢の動物園。
年間パス買って入りびたりたい。

バイオパークの存在を差し引いても、私は長崎がかなり好きなようです。住んでも良いかもと思うくらい。出島や唐人屋敷跡のような、現在進行形で整備が進む場所もあるし、また何年かしたら行きたいと思います。

あと、ホテルの朝ごはんが食べ放題で嬉しかった事を併記します。

一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました。
地図をぐるぐる回す頼りないマッパーでした。
またどっか行きましょう。

終わり。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackbacks
この記事にトラックバックする ()
| 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |